日本にある瓊花

日本にある瓊花、もしくはあると言われている瓊花について、私が知りましたことを以下に整理して書いてみます。前回の最新情報「瓊花とその咲いている場所」と若干重複するところがあって恐縮ですが、ご容赦ください。

なお、瓊花は育てるのがなかなか難しい木と言われていまして、私の推測するところでは虫、湿気、潮風などに弱く、天候や土壌にも影響を受け易いのではないかと思います。年によって木の状況や花の咲き具合も異なる気がします。

私が実物を見たもの

私が瓊花の実物を見た場所と花の状況、および植樹された経緯などは次の通りです。

  @唐招提寺・・・瓊花は中国揚州の大明寺から寄贈されました。

供華園

・沢山の花が視界に飛び込んできます。

御影堂の前庭

・昭和天皇が植樹されたもので、元気に多くの花を咲かせます。

鑑真和上の廟所

・中国の趙紫陽首相が植樹されたもので、木の上部に花を咲かせます。

  A東大寺勧進所

・勧進所の塀越しに白い花が見えます。唐招提寺が万一を考えて2カ所へのみ挿し穂を分けたとのことですので、東大寺と法華寺がその場所かなと思います。現に瓊花がありますし、両方の寺と唐招提寺 は深い繋がりがありますから。

  B法華寺

・法華寺の名勝庭園の方ではなく、境内東側の「華楽園」の数カ所に咲いています。

C京都府相楽郡精華町の京都府農業資源研究センター用圃場 (旧「花空間けいはんな」、元「京都フラワーセンター」)

・10年くらい前に小さな瓊花が植えてあったのを見ました。園の経営形態がたびたび変化していますので、元気に育っているかどうか心配です。ここはどのような経緯で瓊花が植えられたのか、私には分かりません。

D岐阜県関市の神薬才花苑

・訪問した季節が秋でしたので花は見ていませんが、瓊花の木は隆々と繁茂していました。ここは鑑真和上がいらっしゃった中国揚州の大明寺と心からの交流をしている人たちの薬草苑であり、唐招提寺の薬草の世話もしているところです。

・瓊花は、神薬才花苑が揚州の「大明寺鑑真和尚才花苑」の分苑になったのを記念して大明寺から寄贈されたものです。山間の里に神薬才花苑はありますので、例年5月10頃に花が咲きます。

瓊花の有無を確認できたもの

写真や現地への問い合わせで瓊花の有無を確認できたものは以下の通りです。

@奈良県明日香村の飛鳥寺

・飛鳥寺に直接問い合わせしましたら、ウツギはあるが瓊花はないとのことでした。

A鹿児島県南さつま市坊津町秋目浦

・南さつま市の市役所へ問い合わせしましたら、担当の方が鑑真和上日本上陸の地に建てられている鑑真記念館に聞いてくれて、瓊花は鑑真記念館の傍にあると私に連絡して来てくださいました。

・ここの瓊花は唐招提寺が株分けしたものです。万一を考えて挿し穂を2カ所にあげたということの1カ所になるのか、それとは別なのかは不明です。私は現時点、別と思っています。

・今度機会を作って現地を訪問し、和上上陸の地である秋目浦と瓊花の状況を見てこようと思っています。

B佐賀県佐賀市嘉瀬町

・佐賀市地域文化財データベースサイト「さがの歴史・文化お宝帳」他で、瓊花の繁茂している状態が分かりました。

・鑑真和上は坊津の秋目浦に上陸した後、船で北上して佐賀の嘉瀬津に再上陸し、ここから奈良に向かいました。海岸から約5キロメートル離れた県立森林公園内に「鑑真和上嘉瀬津上陸の碑」が建てられた時、福岡総領事館から瓊花が寄贈され、碑の傍に植樹されました。

瓊花の有無が確認できなかったもの

次のものは現時点、私の調査不十分から有無を確認できませんでした。

@東京都の皇居

・一説によりますと日中国交正常化の時に中国から瓊花が贈られ、それが皇居に植えられているとのことです。しかし、私が知り合いの方から宮内庁の人に聞いていただいたところ、回答が得られなかったとのことです。皇居のことですからオープンにしていないのかもしれません。

A佐賀県唐津市

・WEBで、揚州市と友好都市締結をしている唐津市に瓊花があるという情報を得ました。唐津市に問い合わせしましたところ、瓊花の存在は確認できませんでした。観光課も国際交流課も知らない感じでしたから、おそらく瓊花はないのでしょう。

・唐津市から興味深かいことを教えていただきました。友好都市締結15周年を記念して1997(平成9)年に唐津市長などが揚州市を訪問し、揚州市の迎賓館に瓊花、桜、松などを植樹したということです。

B神奈川県厚木市

・ここもWEBで、揚州市と友好都市締結をしていて瓊花があるという情報を得ました。厚木市にはまだ問い合わせをしていませんが、インターネットで検索する限り、どうも厚木市に瓊花はなさそうに思います。

・厚木市の市会議員が、揚州訪問時に迎賓館でアジサイに似た花の瓊花を見たという記事を写真付きでブログに書いていました。もしかすると、唐津市の人々が植樹した瓊花だったかもしれません。

C奈良県桜井市の三輪山

・未調査です。

D奈良県の大峰山系

・未調査です。