奈良のことではない本②

この「鏡清澄の最新情報」では奈良の寺や行事を中心に情報発信していますが、今回ふたたび、奈良のことではない本を私が共著で出版しましたので、鏡清澄の話題としてご報告いたします。

奈良の本を期待してくださっている方には、またまた分野違いの本で申し訳ありません。

本の題名は『就活――人生の扉を開く』

出版しました本の題名は『就活――人生の扉を開く』です。就職活動がなかなか上手くいかない学生に、どうしたら採用内定が取れるかを助言しています。

世の中に就活本があふれている中、この本が特徴としているのは、共著者3人が、ともに企業で採用経験があり、大学のキャリアアドバイザーをしていることです。日々の学生との就職相談を踏まえ、就活成功の道筋をアドバイスしています。

具体的には、次のような内容です。

①ズバリ、就活生の不安・質問に答える

②合否要因タイプ別の就活アドバイス

③就活成功10か条

④大学生活と就職活動

⑤働くことの意義

⑥人生とキャリア(キャリアアドバイザー、自分を語る)

①~③では「就活に関する直接的助言」を、④~⑥では「働く意義を考えるヒント」を提供しています。これらが就活生の「人生の扉を開く」一助になれば幸いです。

共著者の思いと読者の広がり

この本は、学生をニートにしたくない、より良い社会人・職業人になって欲しいという想いで、共著者3人が相談しながら書いた本です。そのため対象読者は主に就活中の学生と考えていました。

しかし、正式発売前の本を読んでいただいた方から、学生の親御さんとか学生を採用する側の人事関係者にも有益な本ではないか、一般の社会人にもジワーとした感動を呼ぶのではないかとコメントをいただきました。多くの方に読んでいただけるなら、それはとても嬉しいことです。

『就活――人生の扉を開く』の出版関連情報

この本の出版関連情報は次の通りです。

題名    :『就活――人生の扉を開く』

出版社    :ブイツーソリューション株式会社

ISBNコード:ISBN978-4-434-17578-7

価格    :1,300円+税

正式発売日 :2013年2月14日

販売方法  :AMAZONやセブンアンドワイなどのオンラインショップ、および一般書店(取り寄せ)で販売 

AMAZONの掲載URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4434175785/