当ホームページの「奈良の最新情報」が書籍化

当ホームページ『鏡清澄の部屋』で約2年半にわたって掲載してきました「奈良の最新情報」が加筆・再構成されて書籍となり、8月15日から正式に販売されます。

新刊書籍の題名は『奈良のこころ 奈良・西ノ京から』です。

読み易さに配慮

新刊『奈良のこころ』は、巻頭にカラー写真を入れ、本文中には地図や寺の概略説明を入れました。

また、文章も短めにして、行間が十分あくように配慮しました。どこから読んでいただいても、中に入っていき易いのではと思います。

内容は、旅行者の視点から始まり、次第に深掘り

本の内容は、私が観光目的で奈良を訪れ、西ノ京の唐招提寺や薬師寺を参拝し、四季折々の情景や伝統行事に触れたことを書いています。

また、今まであまり注目されてこなかった詩碑などにも興味を持ち、その内容を調べました。やがて、寺の成り立ちや寺を再興した人などの行動に触れ、人の生き方を考えるようになっていきます。

旅行者の視点から始まり、次第に中身の理解を深掘りしていったように思います。

奈良が貢献できることは?

現代はいろいろな問題があり、多くの人が種々の悩みを抱えていますので、それへの対策として奈良の寺々が貢献できることは何なのかも私なりに考え、文章化してみました。

ご一読していただき、この奈良が貢献できること、寺々が貢献できることを一緒に考えていただければ有難いです。

本の情報

題名 :『奈良のこころ 奈良・西ノ京から』

著者 :鏡 清澄

出版社:ブイツーソリューション

BSIC :978-4-434-19486-3

販売 :AMAZONなどの電子書店、および一般書店(取り寄せ注文)で販売・・・

正式販売開始は2014年8月15日より

価格 :1,200円+税